blog

blog

【広島の工務店】株式会社イワキさんのモデルハウス見学に行ってきました!

【広島の工務店】株式会社イワキさんのモデルハウス見学に行ってきました!

こんにちはおうちの買い方相談室広島店です。
今回、佐伯区五日市皆賀にある広島の工務店 イワキさんモデルハウスに伺いました!
イワキさんならではの特色やこだわりが詰まったとても素敵なモデルハウスでしたので
詳しくご紹介していきたいと思います!
Instagramでルームツアー動画もアップしていますので是非チェックしてみてくださいね。

自然素材とこだわりの造作家具が光る上質なモデルハウス

 

今回のモデルハウスのテーマが

「従来のFARMをより上質にアップデートし、イワキの家づくりへの想いを詰め込んだ高性能住宅」
モデルハウスのポイントが
・無垢材を使って作ったイワキさんオリジナルデザインの造作家具の数々
・エアコン1台で家の中がすべて快適な室温に!全館空調マッハシステム
とのこと!
では早速、モデルハウスを見学していきましょう!

1階は造作の意匠が光る生活空間

漆喰の外壁と石タイルを使った玄関

↑モデルハウスの外壁は全て漆喰のきれいな白壁

 

漆喰というと、塗り替えが必要なイメージがありますが、

イワキさんの漆喰は材料の改良を重ね今は塗り替えが不要になったとのこと!
住んでからのメンテナンスが掛からないのは嬉しいですね!

 

玄関に行くと、外壁に石タイルを使った玄関は重厚感があって上質な雰囲気。

 

中に入ってみると、広い土間スペースが広がります。

スリットが入った引き戸を開けると、シューズクローゼットが。


4人家族くらいであれば十分収納できるスペースです。
この扉は壁と一体化するようになっていて、収納感があまり出ないように工夫されているとのこと!

間接照明で柔らかい雰囲気のリビング

リビングの照明は間接照明が設置されていて、優しい光で落ち着いて過ごせるようにしてあります。

イワキさん

「このおうちは昼間もですが、夜が楽しいと思います。光が優しいので、リラックスしてリビングで過ごしていただけるというのが結構ポイントになってますね。」

暮らしの楽しみが膨らむヌック

階段下には最近流行っている「ヌック」があります。
ダウンフロアのヌックは、お子さんの秘密基地にピッタリ。
イワキさん

「リビングの中で離れた場所じゃなくて、お子さんが安心するような距離感で遊ぶ空間を、という感じで作っています。もちろん大人の隠れ家としても遊べる空間です」

 

羽目板と無垢材の造作キッチンで、木のぬくもりに囲まれたキッチンダイニング

 

 

↑既製品のシステムキッチンではなく、職人さんによるオリジナル造作キッチン
通常のシステムキッチンより奥行きが広く、作業もしやすいペニンシュラキッチンです。

イワキさん

「家を買うと結構、食器棚とかを別で購入されると思いますが、このキッチンはオリジナルの造作なので、収納も結構多く作ってあります。」

 

収納が多いキッチンに入りきらない物や、冷蔵庫などはキッチン奥にあるキッチンクロークに収納できます。

 


イワキさん

「あと、この木製サッシはおすすめです。これもう本当に音が外に聞こえないです。わが家も木製サッシで、子どもが小さい頃、やっぱり怒る事とかもありましたけど、全然外に聞こえない(笑)。」

 

小さなお子さんがいらっしゃるご家庭などは生活音の心配もありますよね。
木製サッシを取り入れるというのも良い方法かもしれません。

玄関とキッチンをつなぐ「ただいま洗面」

↑洗面台も職人さんによるオリジナル造作
ボウル型の洗面ですが、横幅が広く深さもあるので使いやすい洗面台にしてあるとのこと。

2階は安らぎと遊び心を両立した憩いの空間

大人のリラックス空間!フリースペース

階段を上がるとすぐ目の前にとてもおしゃれな空間が現れます!
ここはフリースペースになっていて、セカンドリビングとして自分の時間を楽しむ空間としてぜひ使ってほしいとのこと。

書斎とはまた違って、ひとりの時間をゆっくり楽しめる空間になっています。
また、ブリックタイルが壁のアクセントになっていてかっこいいですね。

木の家具に囲まれた可愛い子ども部屋

扉やロフトも無垢材で出来た子ども部屋は可愛いけれど優しい雰囲気を感じます。
イワキさん

「梯子もよくあるステンレス製ではなく造作で、木で出来ています。こういう木に慣れて生活すると、子どもがすごく想像力が養われるのでいい環境になっていると思います。」

洗面スペース+ミニキッチン

2階の洗面スペースも普通より広めに作られています。

これは、先ほどのフリースペースでちょっとした食材や飲み物を楽しめるように、ミニキッチンとして使えるように広く作られているとのこと。
ミニキッチンの下にも広い収納がありますが、なんと壁の装飾と思っていた扉を開けると…
鏡と小さな食器棚が!


イワキさん

「こういうちょっとした造作がわくわくしますよね。住まわれる方が、自由に『こうやって使おうかな』って楽しんでもらえるようなおうちになっています。」

秘密の扉は…全館空調「マッハシステム」

ミニキッチンの後ろに何やら小さな扉が…
開けてみると、イワキさんイチ押しの全館空調「マッハシステム」が隠されています。


各部屋に繋がるフィルターと、一般的なエアコンが1台あるだけの空間。
なんとこの1台だけで家中の空調を管理しているとのこと!
ついているエアコンも、本当に一般的な家電量販店で買える省エネタイプのエアコンとのことです。

リフォームで取り付けるのは難しい為、新築時に取り付けないといけないこのシステム。
初期費用はどうしても約100万円前後掛かるそうです。
しかし、たった1台だけで家中の空調が管理できるので、何より電気代が格段に違うとのこと。

片元FP

「初期の費用は掛かりますが、30年、40年と長い目で見たときに掛かるランニングコストを考えると十分価値はありますね。」

木に包まれる寝室

最後は寝室に。

床全体に絨毯が敷かれている寝室は、色味もグレージュで落ち着いた雰囲気です。
ウォークインクロゼットは入口近くにあるので、寝ている家族を起こさず朝の準備が出来そう。
天井は羽目板で、棚も全て造作になっているので寝室全体が木の香りに包まれています。
イワキさん

「寝室も基本的には間接照明になっているので、寝るときも落ち着く光になっています。」

実際に足を運んで体感してみよう

ここまでのイワキさんのモデルハウスのご紹介はいかがでしたか。
まだまだブログでは紹介しきれていない部分もあるので、
実際のモデルハウスの快適さ、自然の香りなどを体感しに、ぜひモデルハウスに足を運んでみて下さい!
イワキさんが丁寧に案内をしてくれます!

 

また、おうちの買い方相談室広島店では

FPがモデルハウス見学に同行することも可能です。

実際に家を見ながら、初期費用やランニングコスト、資金計画の予算取りなどをアドバイスいたします。
また住宅会社の営業さんも様々な雰囲気の方がいるので、相談者さんの想いに合った営業さんをご紹介することも可能です。

 

初めての家づくりで不安だな、誰かに聞きたいな、と思ったらお気軽におうちの買い方相談室広島店までご来店下さい。
家づくりに関するイベントも随時開催しているので、気軽に遊びに来て下さい(^^)

この記事を書いた人:片元 彰

出身地:広島県広島市
趣味:ゴルフ、美味しいスイーツを探すこと
ご縁があったお客様には不安を解消しとにかく安心して暮らして欲しいです。
”お金”や“子育て”など、なんでもご相談ください!

おうちの買い方相談室に早速相談してみませんか?

  • 相談無料
  • ローン相談
  • 土地探し

0120-849-310

受付時間 9:30〜17:00 定休日 土日祝は完全予約制