blog

blog

\教えて横山FP!/広島は値上げする?どうなる?2024年の火災保険!

\教えて横山FP!/広島は値上げする?どうなる?2024年の火災保険!

こんにちは!おうちの買い方相談室の横山です!

みなさんのお家は火災保険をかけていらっしゃいますでしょうか?その火災保険が今年、値上げをすることが決定しています。2023年6月21日に損害保険料率算出機構が参考純率の改定の届け出を出したことで、2024年の秋には火災保険が値上げ改定される見通しです。

火災保険は住まいを守るために必要な保険ですが家計の負担を考えると値上げはしてほしくないですよね。今回は値上げする火災保険の改定内容についてお話していきます。ぜひ確認してみてくださいね。

保険料率の決まり方

火災保険の保険料(掛金)は「純保険料部分」と「付加保険料」の2つに分けられます。それぞれの内容は次のとおりです。

純保険料:将来事故が発生したときに保険金の支払いに充てられる部分
付加保険料:保険会社の運営経費などに充てられる部分

 

上記のうち「純保険料」から算出しているのが「参考純率」です。

損害保険料率算出機構は、会員会社である各損害保険会社から契約および保険金の支払いデータを受け取っています。これを受けて毎年度、参考純率が適正な水準かを検証し、改定(値上げまたは値下げ)の必要があれば金融庁に届け出を行います。各損害保険会社はこの参考純率を参考にして保険料を決定していきます。各社参考純率の使用義務はないのですが、保険の仕組み上はデータが多い方がいいので、多くの損害保険で参考純率を参考にしています。

この参考純率(純保険料部分)に保険会社の経費等に充てられる付加保険料を加味して各社が改定に反映していく流れとなります。

改定内容とは?

火災保険(住宅総合保険)の参考純率の改定を以下のとおり行います。

 

①平均で13.0%引き上げ

②水災に関する料率を地域のリスクに応じて5区分に細分化します

・地域の単位:保険の対象となる建物の所在する市区町村別

・区分数:保険料が最も安いグループである「1等地」から最も高いグループである「5等地」までの5区分

・料率の較差:保険料が最も高い地域と保険料が最も低い地域の較差は約1.2倍

 

水災等地の設定は、外水氾濫だけでなく内水氾濫や土砂災害等の水災リスクも含めて評価しているため、洪水ハザードマップ等の一般のリスク情報とは必ずしも一致しないとしていますので火災保険を申込したときにハザードマップを確認したから大丈夫、ではなく再確認をしてみましょう!

 

ご自身のお住まいの地域はどの区分?

https://www.giroj.or.jp/ratemaking/fire/touchi/

上記URLにてお住まいの地域が細分化された5区分のどこになるのかを確認することができます。

 

おうちの買い方相談室広島店のある「広島県 広島市中区」は真ん中の「3等地」という結果に。

※水災等地とは、建物の所在地における火災保険の水災リスクの危険度を表した区分であり、リスクが最も低い「1等地」から最も高い「5等地」の5区分あります。

どのくらい値上がりするの?

例えば保険金額が建物2,000万円、家財1,000万円で築10年以上の住宅を例に建物構造および都道府県別に改定率を示したものです。ここでは、三大都市圏で契約件数が最も多い都府県と、改定率(水災料率細分化後)が最大・最小となる都県について、水準改定のみを行った場合と水準改定に加えて水災料率を細分化した場合の改定率を併記しています。

上記を見るとほぼすべての地域で改定率が上昇していることが分かります。平均で13.0%とありますが地域によってはかなりの上昇率となっています。また構造別にみていくと木造よりもT構造と呼ばれるツーバイフォー住宅や鉄骨構造の建物が改定率が高くなっていることが分かります。今まで火災保険が安く抑えられていたT構造でも値上げの波の影響がでてくることになりそうです。

(出典:損害保険料率算出機構より)

防災意識が高まっているときにこそ

災害が多く発生し、保険料も年々高くなる一方で皆さんの防災意識も年々と高まっているのではないでしょうか。避難所を家族で確認したり、災害が起こった時のための備蓄品をそろえることも有効ですよね。それらももちろん大切ですが、防災意識が高まっているときにこそご家庭の火災保険を見直してみることも大切です。現在火災保険を契約されている方はもちろん、これから申込をしたいと思われている方も値上げ前に検討してみてはいかがでしょうか。

 

まずは

✅改定までに現在加入している火災保険の保険期間(いつからいつまでの契約か)を確認

※ 長期契約であれば保険期間中に改定が実施され次に更新をするときに値上げの影響を受けます。

✅現在契約している火災保険び満期の時期が改定後まもなく来る場合で値上げの影響を大きく受けそうなら前倒しで火災保険の見直しをすることもおススメ

 

わが家のの火災保険はどうなの?と思われるかたはおうちの買い方相談室広島店へご相談いただくことでより良い方法を一緒に探していくことも可能です。お気軽にお問い合わせください!

おうちの買い方相談室に早速相談してみませんか?

  • 相談無料
  • ローン相談
  • 土地探し

0120-849-310

受付時間 9:30〜17:00 定休日 土日祝は完全予約制