blog
家づくり全般
【新居に引っ越す前に!】知っておきたい三世代同居・近居支援事業
住宅を購入する際に受けられる補助金制度や減税制度はでよく聞くのが「住宅ローン控除」や今年度は終わってしまいましたが「こどもエコすまい支援」など国が全国規模で行っている制度ですよね。
実は、広島県内でもさまざまな自治体が住宅購入に対する支援制度を行っているって知っていましたか?
今回は住宅購入の際に利用できる、「広島市」での補助金制度をご紹介。
制度に関しては改正も毎年行われていますので、今回は2023年11月時点でわかっている情報をもとにお伝えしています。
令和5年度 三世代同居・近居支援事業とは?
この制度は、
- 小学生以下の子どもがいるご家庭
- 広島市内に住んでいる親元と「同居」もしくは「近居」
- 引っ越し費用などに掛かった費用のうち2分の1(上限10万円)
以上が助成金として受け取れる制度です。
ここで気になるのが「近居」というワード。
近居とは、親元と自分たちが住む住宅が直線距離で1.2キロ以内の範囲にある場合のことを言います。
例えば…1.2キロくらいのイメージは?
親御さんがマツダスタジアムあたり ⇔ 広島駅~広島府中イオンモール~東雲~段原あたり
今年度は2024年3月31日までにお引越した方が対象となっており、受付上限は120世帯までの先着順となっています。
2023年11月時点では、
・受付件数 80/120世帯 残り受付予定世帯数 40世帯
となっています。
助成金を受けるための条件は?
▲広島市HPより
三世代同居・近居支援事業の助成金を受けるためには、一定の条件があります。
① 対象の世帯は、小学生以下の子ども(出産予定も含む)がいること
② 親元の世帯は広島市内在住であること
③ 親元と同居もしくは直線距離1.2キロ以内に居住すること
④ 住宅は、新築・中古、戸建て・マンション、所有・賃貸 どのパターンでもOK
⑤ 2024年3月31日までに居住すること
⑥ 居住後に『町内会(自治会)に加入』し、会の活動や運営に積極的に参加すること
※会での活動などについて市に報告義務有
⑦ 住民登録している区市町村の住民税を滞納していないこと
⑧ 過去にこの事業による助成金の交付を受けていないこと
条件はかなり細かく決まっています。
助成金以外のメリットは?
ここで注目したいところは、⑥町内会(自治会)に加入という部分!
この制度は子育てや介護などの支え合いの為に、地域コミュニティの「次世代」の担い手を確保することが大きな目的の助成金です。町内会(自治会)へ加入し、地域の同じような世帯の方や、おじちゃん・おばちゃん、おじいちゃん・おばあちゃんと交流してほしいという願いが込められた制度だということが分かりますね。
地域のコミュニティってちょっと自信ないな、苦手だなと思われている方もおられるかと思いますが、
- 地域の子ども同士の交流の場が出来る
- 互いに見知った顔になるので、災害や犯罪が起きたときに自身や子どもの防犯面や支え合う環境の構築が出来る
- 災害が起きてしまったときも、避難場所や防災準備がどうなっているかなどが把握できる
- 困ったときに親以外に相談できる繋がりが作りやすい
これら、町内会(自治会)ならではのメリットもあるので、引っ越しを機に考えてみるのもいいのかもしれませんね。
申請方法は?
この制度を利用したいと思ったときに、注意してほしいのが
『親元へ引っ越す前に申請が必要』ということ!
手続きを行う際に引っ越し「前」の住民票と引っ越し「後」の住民票が必要となります。
その他必要になる書類は大まかに、
- 申請書(広島市HPからダウンロードします)
- 親元の住民票
- 親子関係が分かる戸籍謄本など
- 税金を滞納していないことが分かる納税証明書(税務署にて取得、もしくはオンラインで取得できます)
- 引っ越し後の住所がわかるもの
- 引っ越し費用等の見積書
などとなります。
上記の書類を広島市役所に提出しますが、まずこの支援制度を利用したい!と思ったら、
広島市役所内にある、「広島市企画総務局コミュニティ再生課」に相談してみましょう。
詳細は広島市のHPをチェックしてくださいね。
https://www.city.hiroshima.lg.jp/soshiki/14/7213.html
まとめ
住宅購入を検討する際には利用したい補助金・減税制度ですが、国の制度だけでなく自分が住む地域、引っ越す予定の地域の自治体でも様々な補助金制度が準備されています。
「ここに住もうかな」と検討し始めたら、自治体のHPをチェックしてみることや、電話で利用できる補助金制度があるか一度調べてみましょう。
広島市だけでなく、坂町や廿日市市、熊野町なども実施していますので、スタッフブログで随時ご紹介していきますね。
また、補助金制度だけでなく、住宅購入に関わる資金計画や住宅ローンなど、家づくりに関わるお金の計画を立てるときには、ぜひおうちの買い方相談室広島店にご相談ください。
利用できる制度だけでなく、長期的に家計に合った無理のない資金計画を一緒に考えていきましょう。