blog

blog

【防災を暮らしの中に!】環境や人にやさしいエシカルライフストア『Cyan(しあん)』 さん

【防災を暮らしの中に!】環境や人にやさしいエシカルライフストア『Cyan(しあん)』 さん

こんにちは、おうちの買い方相談室 広島店の柿村です。

「いつ起こるか分からない災害」
日頃からしっかり防災グッズを備えておけば安心ですよね!
でも、普段ほとんど使わないからとクローゼットの奥に入れっぱなしになったり、暮らしに溶け込むデザインが少なそう…と思っていませんか?

そこで、防災グッズの必要性や備え方や最新の防災グッズが知りたい!ということでFPの横山と広島市西区商工センターにある、
「株式会社 原色美術印刷社」さんが運営するECショップ、エシカルライフストア
『Cyan(しあん)』
さんに行ってきました!

2022年8月にオープンされた「Cyan(しあん)」さんのWEBショップでは、
人や環境に配慮し作られた「エシカル」をテーマに「防災用品」や「アウトドア用品」などを扱われています。

今回教えてくださったのは、商品のセレクトからサイトの運営までを行われているコーディネーターの井口さんと坂本さん。
柔らかな雰囲気のお二人が優しく迎えてくださいました!

 

『エシカル』とは?

“エシカルとは「倫理的な」という意味を持ち、エシカル消費、エシカル商品は地球環境や人、社会に対して配慮された商品を購入したり、それを消費したりすること”

 

「SDGsよりもあえてカジュアルな表現の「エシカル」をコンセプトにしたかったんです」と井口さん。

地球にも人にもやさしいということなんですね!

ショップカードにもこだわりが!

「手元に置いておきたくなる」こちらのショップカード。

ザンビアの通常は捨てられる「バナナの茎の繊維」を使って作られた紙を使用しています。
地球の模様のカードは花やハーブの種が漉き込まれた「シードペーパー」
このペーパーを鉢に植えると数ヵ月で発芽するそう!

 

さらに、ショップカードは平和公園に届く折り鶴を再生して作られた用紙なんだそう。

ここにも地球環境や人にも優しい取り組みをされています。

「Cyan(しあん)」ってどんなお店?

ショップ名である「Cyan(しあん)」の名前の由来は3つ。
色の三原色のひとつ「シアン」からきているんだそう。
「エシカル」のイメージと「しあん(青色)」がピッタリ合っていたこと。
「思案する=しあん」という意味も込められているんだそう。

とてもメッセージ性の強いステキな名前ですね!

そんな「Cyan(しあん)」さんのセレクトする「防災グッズ」のコンセプトは、
スタイリッシュで「多機能」・「高機能」であること。

ホームセンターにはない、アウトドアや暮らしの中にも取り入れられる防災グッズは、
もしもの時にも日々の生活の中にも私たちに安心感を与えてくれます。

防災グッズの必要性

”防災グッズとは、大雨や地震などの災害時に起こりがちな停電や断水の危機を乗り越え、安全に避難生活を送るためのアイテムのこと”

 

「大規模な災害が起きた時、全て自治体に頼るのは限界があります。防災で最も大事なのは一人一人が自分たちに合った備えをすることなんです」と井口さん。

 

「みんな保険にお金をかけるのになぜ、防災グッズにはお金はかけないの?」これは実際に災害で被災された方の声なんだそう。

 

もちろん、災害などで家が壊れるなどの被害を受けた時役に立つのは保険ですが、
災害発生時においては、食料や水の補給などを備えることで自身の命を守ることが出来ますね!

防災グッズの選び方は?

「災害が発生したら避難所生活と思いがちですが、住んでいる地域やペットを飼っていて避難所にいけないという方もいるはずです」と井口さん。

幸い自宅にいられる事になっても「家にあるものだけで生き延びなければならない」ということになります。

3人家族で小さなお子様を連れて避難する場合、実際に荷物を持てるのが一人だけになれば持ち出せる量も変わっていきます。

 

選び方のポイントを伺いました

①家に常備しておくもの
②3日間生き延びる最低限のもの
③避難所に持っていくもの

この3つに区別しておくことなんだそう。

「その家庭ごとのライフスタイルに合った無理のない選び方をすることが大事なんです」と井口さん。

日々の習慣と意識が大切なんだと改めて防災グッズの必要性を感じました!

 

Cyan(しあん)さんおすすめ最新防災グッズをご紹介!

おすすめの防災グッズを紹介してもらいました!

 

「もちろん一般的な防災グッズでも構いませんが日々の暮らしの中に取り入れるということになるとインテリアや生活に馴染むアイテムを選ぶことも選択肢の中に入れて欲しい!」と井口さん。

▶︎大切な人に贈りたいカタログギフト 「LIFEGIFT」

いのちをまもる防災「カタログギフト」
「あなたの無事が、いちばん大事」というメッセージを込めて、
大切な方にプレゼントとして贈ることができるそう。
贈られた方は「自分のことを大切に想ってくれているんだ」と嬉しい気持ちになるといいます。

 

▶︎CAR EMERGENCY BOX (カーエマージェンシーボックス)


「車内防災」対策のセット
車用非常時マニュアルブックやアルミブランケット、携帯トイレなど。
災害時のマイカー避難や大雪や山道での立ち往生時などで使用できます。

トランクではなく、運転席から手の届く範囲に置いておけるコンパクトでスタイリッシュなデザインのキットです。

 

▶︎杉田エース 「イザメシ キャリーボックス Deli」

Deliのおかず8食が肩掛け仕様のボックスに!

嬉しいのが化学調味料不使用で、味にこだわった保存食のイザメシDeliと紙皿スプーンが同梱されたセット。
箱は簡易テーブルとしてご使用いただけるんだそう!
災害時の非常食としてはもちろん、登山やアウトドアなど日常生活でも美味しく食べれます。

 

▶︎杉田エース 「MINIM+AID ミニメイド」

災害発生から避難所までを守る、
必要最低限の4つのアイテムが一つの筒に!

01.懐中電灯兼ランタン
足下や目先を照らす懐中電灯。その場を明るく灯すランタンの2way。

02.多目的ケース
眼鏡や常備薬など災害時に欠かせない小物類をまとめておくのにぴったりです!

03.手回し充電ラジオ
非常時には手動式の充電器としても使えて、付属のUSBでランタンやスマートフォンの充電が可能です。

04.ポンチョ&蓋つきコップ

なんと!蓋つきコップは水筒としても使えます。

⬇︎収める時はこんな感じで収納するんだそう!

番号順に収めていきます!

こんなにコンパクト!

 

▶︎防災用ヘルメット IZANO2

収納時の厚さが63mmとコンパクトで
すぐに組み立てられる防災ヘルメット。

折りたたんで付属の袋に入れれば持ち運びも簡単!

ベルト調整と内装帽の位置が調節できるので、
子供から大人まで使用可能です!

 

▶︎トイレットペーパーサイズの緊急用トイレキット

トイレに備えておきたいインテリアになる防災用品。
災害時のために備えておくと安心で見た目もスッキリおしゃれなクラフトパッケージ。
便器に排便袋をセットし、凝固剤をふりかけて使用します。

 

▶︎UN TROIS CINQ 持ち歩いて備える防災サコッシュ 5点セット

手軽に持ち運べる斜め掛けポーチに入った「防災5点セット」
必要最低限の防災グッズが入っているので、毎日のお出かけやアウトドアの緊急時にも備えられます。
アルミブランケット、携帯トイレ、緊急連絡先や血液型などを記入できるIDカード、ホイッスル、マスクが入っています。

PEACE ART×Cyanコラボレーション

「Cyan(しあん)」さんは防災グッズの販売の他にこんな取り組みもされています!

株式会社ニューズアンドコミニュケーションズさんが運営する「PEACE ART」のアーティストさんとのコラボレーション。

フェアトレード商品を使用した「巾着」と「トートバッグ」

 

インドの女性の就業支援の為に作られたバッグ。

ミシンの縫製技術向上のための訓練として作られたこのバッグは、
自分の人生を新たに切り開こうとしている女性たちの新しい一歩を支える大切な仕事につながっているんだそう。

 

今回、「Cyan(しあん)」さんに防災グッズの必要性や備え方、さらにはおすすめ商品を紹介して頂きました!

普段の生活に取り入れて「いつも使っているものだから安心」という備えを始めてみてはいかがでしょうか?

人にも環境にも優しい取り組みをされている「Cyan(しあん)」さんから目が離せません!

 

 

■「Cyan(しあん)」さんの最新情報はこちら

他ではなかなか出会えない防災グッズをWEBショップでぜひ楽しんでみてくださいね♪

➡︎WEBショップ
https://www.cyan-ecshop.com/c/ethical/ft

➡︎インスタグラム
https://www.instagram.com/cyan_ecshop/

➡︎防災コラム
https://www.cyan-ecshop.com/f/ibousai-interview_02

 

おうちの買い方相談室に早速相談してみませんか?

  • 相談無料
  • ローン相談
  • 土地探し

0120-849-310

受付時間 9:30〜17:00 定休日 土日祝は完全予約制