blog
家づくり全般
広島で叶えるマイホーム!「建売住宅」と「注文住宅」の選び方とは?
こんにちは、おうちの買い方相談室 広島店の住宅FPの中川です。
9月になりました!
残暑厳しい日々の中にも朝晩の秋風を感じる今日この頃です
そして初秋です❗️食べ物の美味しい季節。
皆さんは秋の食べ物で何がお好きですか?
私はぶどう、梨、イチヂクと‥この時期の果物はサイコーですね^^
さて、最近お客様から「建売って実際どうですか?」 と質問を頂きます。
私の個人的な意見だけでいうと建売住宅は通知表でいえば「オール3」すべてが平均的でしょうか^^
一戸建て住宅を購入する場合、大きく分けると「建売住宅」と「注文住宅」の2種類があります。
実際に建売住宅に興味を持っている人も、注文住宅と具体的に何が違うのか分からない人もいます。
今回から3回にわたって、「建売住宅or注文住宅の選び方」をブログで解説していこうと思います。
一番大切なのは住宅の特徴をしっかりと理解して自分自身にあった選び方をすることが大事!
そこで今日は建売住宅の選び方についてメリットとデメリットを交えてご紹介したいと思います。
建売住宅とは
まず、建売住宅とは「土地と建物がセット」になっている住宅のことです。
建売住宅のメリットは?
・購入手続きが簡単
既に建っているので注文住宅とは違い打ち合わせの時間も少なく、気に入った物件が見つかれば「契約→住宅ローン→入居」と購入手続きが簡単です。
・入居までの期間が短い
子供さんの入学や転勤などに合わせて早く入居されたい方にとっては、建売住宅の入居までの早さは大きなメリットになるでしょう。
・実際の暮らしのイメージがしやすい
すでに建っている家を見学するので「暮らしのイメージ」もしやすく、注文住宅でありがちな、なんだか「イメージと違った!」という後悔が起こるリスクを減らすことができます。
・購入費用を抑えれる
建売住宅は打ち合わせに要する時間や工期が注文住宅に比べて少なく済むため、 住宅購入費を抑えることができます。 同じ規格で沢山建築される建売住宅は、建材や設備機器をまとめてに仕入れることでコストを抑えています。「質が悪いから安い」ということではなく様々なコストを省くことが価格の安さにもつながっています。
建売住宅のデメリットは?
・間取りや設備などが自分の思いどおりにならない
建売住宅は、すでに完成している物件を見て確認できる反面、リビングをもっと広くしたりなどの間取りやデザインなどを変更するのが難しくなります。 (一部、間取りの変更ができたりオプションで設備の取り換えができたりするケースもあります。)
・隣の家と同じような家が並んで個性が出せない
同じような建物を複数建築して材料費などを安くしているため、隣の家と似たような外観や間取りの家が並んで個性が出せないというデメリットも。
・完成している家を購入するために施工中の様子を確認できない
すでに完成している建売住宅は、大事な基礎の部分や構造などの確認できません。 自分の目でしっかり確認したいという方には、少し不安が残るでしょう。
まとめ
ここまで建売住宅のメリット・デメリットを解説してきましたがいかがでしたか? 「建売住宅」は、予算を抑えて早く購入したいという方に適していると言えるかもしれません。
ただ、住宅購入を進める上で大切なのは自分自身にあった選択をすること!
ご家庭によって思い描く将来は違います。
同じ年収があったとしても「家族構成」や「ライフスタイル」が違えばお金の使い方も変わってきます。
どれだけマイホームにお金がかけられるのか
「購入できる適正な住宅価格(返済可能な住宅ローンの金額)について私たちと一緒に考えていきましょう♪
次回のブログでは「注文住宅」の選び方について解説していきますのでぜひご覧くださいね^^
「おうちの買い方相談室 広島店」で叶えたい夢を一緒に実現しましょう!
私たちはお客様の「叶えたい暮らし」「叶えたいお家」の アドバイスをさせて頂いております。
「資金面に不安があるから自分たちにはマイホームは無理…」と自分たちで決めつけないで住宅購入のプロに相談してくださいね♪
一人一人に合った無理のないライフプラン(資金計画)を作成することでマイホーム購入の夢が叶います。
私たちはモデルハウス見学や土地見学なども同行させていただいておりますのでお気軽にご相談くださいね^^
夢は決してあきらめないでね♪